
ゆきばた

ゆきばたの果てしない戯言

イースターが流行るらしい

調べてみた

 

いま巷をにぎわせているイースターというお祭り

ハロウィンのように来るもの拒まずな日本が

新たにイベントとして取り上げようとしている祭り

それがイースターです

 

そもそもいつですか

 

今年2016年は3月27日です。

「今年は」ということは・・・

はい、毎年変わります。

 

「春分の日を過ぎた最初の満月から数えて最初の日曜日」

 

・・・・・複雑。

この式によると、毎年数週間のズレが生じるらしいです。

 

というか、春分の日って日本だけかと思っていました。

四季の無い国には、存在しなくなりますかね・・・

 

イースターは何をするの

 

そもそもイースターは、日本語に訳すと「復活祭」

キリストの復活祭だそうです。

 

キリストは、弟子の1人に裏切られ、処刑されました。

が、処刑前にキリストは復活するという予言があり。

処刑3日後、見事予言どおりに復活したそうな。

 

そして、その「キリストの奇跡スゴイ」を祝してのお祭りが

イースターとなったのです。

 

日本とこの復活ストーリの関連度は、

各人のニュアンスにお任せ致します。

 

翻訳に関してですが

イースター復活祭という意味なので

イースター祭とすると復活祭祭になってしまします。

お気をつけて!

 

じゃあ、何するの?

 

本来は、ごちそうの日とされ、

生命の誕生を意味する卵を使った料理でお祝いするのだそうです。

 

また、卵を使った遊びも特徴で

スプーンに卵を乗せて、運ぶタイムを競う「エッグレース」や

どこかに隠された卵を探す「エッグハント」という遊びを

するようです。

 

その時に使われるのが、聞いたことがあるかもしれない

「イースターエッグ」です。

 

f:id:yukibata:20160322124935j:plain

 

イースターエッグは、お祝いのために

キレイに装飾されたものなんですね。

 

ただ、隠した卵が見つからず放置されたらどうなるんだろう・・・

 

また、プロポーズもこの日に行われることも多いそうな。

 

日本ではどうする

 

まだ、日本ではコレというものがないですよね。

 

これからきっと広告代理店やら大手メーカーさんが

日本のイースターはこれだと決めて

普及活動を始めると思います。

 

個人的には、春をお祝いする日本独自のイベントに変えて

花を贈る日なんかにしてほしいと思います。

 

f:id:yukibata:20160322125223j:plain

 

自分でアレンジした花をお世話になっている人に贈る日とかね。

それくらいしか体力持ちません。

 

お店予約したり、仮装したり、パーティーしたり

疲れているぞ日本人は!!!

 

入学式やら新生活で忙しい時期なんだから

ほっこりする企画に仕上げてほしいです。

この時期はそっとしておいてください!!!

 

 

おわり

 

[image from]
http://www.robinspatch.jp/report36.html
http://www.oiwaihana.com/