
ゆきばた

ゆきばたの果てしない戯言

「マンホールのフタはなぜ丸い」に対する本当の答え方

調べてみた

 

答えを知っている人はたくさんいるかもしれないですね

いつかの外資系の入社試験に出た問題です。

 

f:id:yukibata:20160324225914j:plain

 

答えは、

「四角や三角ではズレたときに、底に落ちるから」

こう答えておけば間違いないのでしょうか。

 

ここから書くさらなる問いについても

知っている方はいると思いますが、

先日飲み会で話題になったので、挙げておこうと思います。

 

果たして、それでいいのか。

 

確かに、まるければ底に落ちるのを防ぐことができます。

穴が楕円形であれば気持ちよく落ちますね。

 

がしかし、

本当に落ちない理由を追求した結果なのでしょうか。

 

当初、四角で作って作業中に何度も落としたため

まるくすれば落ちないじゃないか!

となったんですかね。さすがにないですよね。

 

普通に考えてみましょう

 

普通、穴はまるいです。

アリの巣など自然界にある穴を想像してください。

ドリルで三角や五角形に穴を開けたらもはや芸術です。

もう一度言います、普通、穴はまるいです。

 

f:id:yukibata:20160324230220j:plain

 

その他の利点も・・・

 

まるいと色々と都合が良いのです。

 

・まるいフタは、工事現場のおっちゃんたちが転がして運べる

・フタの向きを気にせずはめ込むことが出来る

角度を気にせず穴を掘ることが出来る

・穴がまるいと圧力は一定になる(炭酸のペットボトルはまるい)

 

などなど

もしかしたら、フタに限って言えば

四角いフタの方が作りやすいかもしれませんが、

デメリットの方が多いですね。

 

というか四角いマンホールだとしても、

そう簡単には落ちないような・・・

 

では、なんて答えれば良いのか

 

「フタって普通まるいものだから」

もちろん、落ちないとか転がしやすいとか

色々メリットはあるけど、

「穴を掘ってフタをしてください」って言われたら

まるい穴掘って、一番バランスのよさそうなまるいフタで

設計するでしょ。

 

って答えればOKですね。

真理を追究したあまり「フタはまるいものだから」

ってだけ答えると、逆に浅い回答に受け取られる可能性もあるので

そこは注意してください・・・

 

知っている人は、知っているかもしれないネタでした。

ちなみに、世の中には四角いマンホールもありますよ。

 

f:id:yukibata:20160324230238j:plain

 

まるが絶対じゃなく、

用途に合わせてシンプルな形状

というのが、本当の答えかもしれないですね。

 

 

終わり

 

[Image From]

http://matome.naver.jp/odai/2144187360447929501/2144187663551923103
http://inhabitat.com/this-5d-black-hole-could-change-everything-we-know-about-how-the-universe-works/
http://blogs.yahoo.co.jp/cometsan2002/10460361.html