
ゆきばた

ゆきばたの果てしない戯言

婚活女子に向けた男性の数の算出方法

調べてみた たわごと

 

アナタの条件に合う男性の数は一体どれだけいるでしょう?

一度でよいので計算してみませんか。

 

f:id:yukibata:20160328215203j:plain

 

「婚活ブーム」というフレーズが誕生し

毎日のように結婚に対する話題が取り上げられていますね。

 

試しに婚活 女子というワードでググってみると

「失敗」「理想」という関連語句が出てきます。ひゃっ。

 

テレビなんかでも取り上げられる「理想高すぎ論」

本当に理想は高いのか?

今回は、この理想についてちょっとした計算をしてみました。

 

理想は高すぎなのでしょうか!?

 

Yahoo知恵袋や発言小町なんかで見受けられるのが

この手の質問です。

 

言うまでもなく

該当の男性の人数は、理想が高いほど少なくなります。

 

そこで、気になるのが、

一体どれだけの男性が条件に合致しているか

ということです。

 

漠然と「理想はそこまで高くないのに見つからない!」

という問題を抱えている方も多いと思います。

 

f:id:yukibata:20160328215609j:plain 

 

その理由は簡単です

「そんな条件の人はアナタが思っているほどいない」

からです。

 

では、どれくらい見つけるのが難しいのか

さっそく計算してみましょう!

 

ターゲットとなる条件

 

とりあえずベースとなる値を決めますので

「そんな高くないわよ!」と思う方もお付き合いください。

 

f:id:yukibata:20160328215807j:plain 

 

条件はコチラ

(1)30代

(2)長身・スレンダー

(3)イケメン

(4)面白くて優しい

(5)年収800万以上

(6)お酒に強い

(7)趣味はスポーツ

 

良く聞く条件ですね。

あくまでベースですが、この条件で探してみましょう。

 

条件に合う男性を探してみる

 

まず、上記の7つの条件に入る前に

大前提の条件がありますよね。

そう男性であることです。

 

日本の人口は1億2730万人以上といわれています(外国人含む)

ここで単純に1億2700万人としましょう。

 

すると、大前提の条件から男性とすると、

2人に1人となりますので、6350万人です。

世の男性は、こんなにいるんですね。

 

さて、まずは(1)30代を見ていきましょう。

これは男性の7人に1人の割合となります。

これで約910万人です。

 

でも、大事なことを忘れていました

既婚の方がいるということを・・・(重要)

コチラを参考に見てみると

http://www.ishiimaki-photo.com/kikonsya_wariai.php

30代男性の未婚率は49%ほどです。

つまり

446万人の男性が残りました。

 

次に、(2)長身・スレンダー

これは割合を出すのがちょっと難しいですが

まぁ平均以上の身長として2人に1人としましょう。

体格についても2人に1人としましょう。

 

すると4で割ることになりますので、残り112万人です。

(身長180センチ以上とする場合、極端に減ります。)

 

さぁ、ここまでで

顔も性格も年収も関係ない30代男性の独身の数がでました。

意外と少ないですね・・・

 

条件と言えない位の条件でさえ100万人まで減る

 

続いては、

(3)イケメン(4)面白くて優しい

を一気に見ていきましょう。

 

イケメンの程度は個人差ですが、

男性がランダムに10人いたとして

10人中アナタが納得できる顔は何人いるでしょう

とりあえず、10人いたら上位3人は納得できる顔としましょう。

 

そして、面白い人

同様に周囲を見渡して面白い人ってどれくらいいますか?

ただし、顔を問わずに面白さだけを考慮してください

落ち着いた人もいれば、ただただうるさいだけの人も・・・

だいたい3人に1人ですかね。

 

優しさも難しいですね

個人的な感覚でいくと30を過ぎると男はみんな優しいです。

しかし、女性の考える優しさとはギャップがありそうですね。

ちょっと甘めに2人に1人としましょう。

  

ということは、

顔で10人に3人、面白さで3人に1人、優しさで2人に1人

としぼられ、

 

先ほどの112万人から、約5万6000人が残ります。

 

 

そして、最も大切と言って過言ではない「年収」

 

f:id:yukibata:20160328220250j:plain

 

ここで平均年収を考える際に、気をつけてほしいことがあります。

ネットで平均年収800万以上と検索すると

10%強の割合が出てくるので

「結構いるじゃん」と思いがちですが、

30代男性に限って言えば、4%以下です。

30代からそんなにもらっている人は少ないです。

4%です!

 

5万6000人の4%です!

なななんと残り2240人

 

さぁラストスパートです!

 

(6)お酒に強いは、

3人に1人をお酒に強いとします。

(正直、日本人で強い人はもっと少ないですが)

残り750人

 

(7)趣味はスポーツ

インドア系とアウトドア系が半分ずついると考え

あ、でもややアウトドアが多いかな。

あえて、控えめに3人に2人

それでも残り500人!

 

え、、、500人だけ・・・

 

まだまだあります

 

すみません。大事なコトを忘れていました。 

注意していただきたいのは、

この500人が日本各地に散らばっているということです。

この500人を全国各地飛び回って探しますか?

 

もし、あなたが東京に住んでいるとする

東京には日本の人口の10%がいます。

すると、500人のうち東京に住んでいる人数は

50人になります。

地方にお住まいの方は、もっともっと低いです。

 

そしてアナタは東京都目黒区に住んでいるとしましょう。

(もうやめてーって声が聞こえる・・・)

東京にいる50人が目黒に住んでいる割合は

2人くらいですかね。

東京都23区+市区町村あるのでそれくらいになります

 

そして

もし、アナタがタバコが嫌いとしましょう。

その2人のどちらも非喫煙者とは限りません・・・

 

 

 

どうでしょう。

アナタは広い目黒区から、この男性を見つけることができますか?

そして、その男性がアナタに心動かされる可能性は?

 

f:id:yukibata:20160328220504j:plain

 

 

理想の高さを求めることは悪くないけど

 

先ほどの年収の点だけ考慮して考えてみると

年収800万以上の男性は4%です。

たった4%の貴重な男性なのです。

 

逆に、アナタはその4%の男性に何を提供することができますか?

25人に1人の美しさ、25人に1人の料理の腕前?

理想と釣り合わせるって難しい・・・

 

 

そんなに条件いりませんと思っても

 

全ての条件に合致する男性を見つけるのは

非常に難しいということが分かったかもしれません。

何か妥協の条件を見つけなければいけません。

 

「じゃあ、お酒には弱くてもOK」としても

まだまだ少ないです。

もっともっと条件を緩くしてください。

 

思い切って年収は無条件にしたって、

目黒区に25~50人しかいません。探せますか?

 

 

というかそもそも、

高条件にもかかわらず独身の男性は

何らかの理由があって独身なわけで、、、

 

伝えたいこと

 

友達の旦那は、イケメンで料理も上手くて年収も多くて・・・

と思うかもしれません。

ちょっと無理やり感のある計算だったかもしれません。

 

ですが、伝えたいことは、こういう視点で計算したら

意外とアナタの思っているより条件に合う男性は

少ないんじゃないかということです。

 

これを参考にアナタだけの計算をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

[Image From]
http://marketingland.com/iab-programmatic-fee-calculator-170277
http://3w.lk/store/index.php?rt=content/content&content_id=5
http://hirobuilt.com/target-behavior/
http://www.jujumamablog.com/2014/12/01/the-consciousness-of-money/