
ゆきばた

ゆきばたの果てしない戯言

Googleのエイプリルフール 過去の作品一覧

調べてみた

 

今年もたくさんの企業が

エイプリルフールを満喫(?)していましたね。

年々賛成する企業も増えているような気がします。

 

Googleもエイプリルフールに対応した

面白い仕掛けを展開していました。

 

そこで、今回はGoogleの歴代エイプリルフールを

まとめてみましたので、

「こんなのあったなー」と思いながら見てください。

 

2015 パックマンで遊べるGoogleMap

 

GoogleMapをつかってパックマンのゲームが出来るのです!

 

f:id:yukibata:20160403213445j:plain

f:id:yukibata:20160403213449p:plain

 

パックマンとは、4匹のモンスターをよけながら

ルート上のドットをパクパク食べて進んでいくゲームです。

 

今回は、このルートがGoogleMapの実際の道で

遊ぶことが出来ました。

実際にモンスターも出現しましたよ!

 

2014 めざせポケモンマスター

 

世界中に散らばる151匹のポケモンを

地図の中から探し出せ!という企画。

 

www.youtube.com

 

その地図というのがおなじみのGoogleMapです。

GoogleMap上に、ポケモンが散らばっているので、

見つけて集めろというミッションです。

 

画面はこんな感じです。

 

f:id:yukibata:20160403214621j:plain

 

ちなみに、151匹のポケモンを全て集めると・・・

ポケモンマスターの称号がもらえるらしいのです。

 

f:id:yukibata:20160403214908j:plain

 

ポケモンマスターをGoogleが認めちゃっていいんでしょうか・・・

 

2013 宝探し

 

GoogleMapに宝探しが登場しました。

宝探しモードで地図を表示すると、

ちょっとレトロなテイストの地図に変わります。

 

f:id:yukibata:20160403220044j:plain

 

地図上からアイテム・ヒントを集めて、

お宝を探し当てるというもの。

非常に手間がかかり、大変だったので途中で諦めました。

 

ちなみに宝は、こんな感じです。

 

f:id:yukibata:20160403220207j:plain

 

2012 ドラクエMap

 

GoogleMapがドラクエテイストで表示されました。

 

f:id:yukibata:20160403220535j:plain

 

世界中、どのような場所でもドラクエ風で表示されます。

 

f:id:yukibata:20160403220825p:plain

エッフェル塔も

 

f:id:yukibata:20160403220911p:plain

サクラダ・ファミリアも

 

ドット絵で作られたMapは冒険心をくすぐりますね!

 

2011 なし

 

サボったわけではありません。

この年に発生した東日本大震災の影響を受けて

この年は自粛されたようです。

 

2010 動物の音声認識&検索機能

 

なんのこっちゃと思いますが、

動物のキモチを人間の言葉に変換する

近未来的な夢のある機能ですね。

 

www.youtube.com

 

 

2009 GoogleMapのピンがガチャピンに

 

ガチャピンがGoogleMapのアドバイザー(ナビゲーター)

となって、位置を示してくれました。

 

f:id:yukibata:20160403221555p:plain

「コッチダ!」と言わんばかりの

なんとも愛くるしい姿・・・・

 

2008 ダジャレサーチβ

 

ダジャレ検索というものです。

検索ワードに関して、ダジャレを表示

 

f:id:yukibata:20160403222127j:plain

 

「国内線」で検索 ⇒ 「シツコクナイセン」

なんという微妙な返し!

考えるのも恥ずかしかったろうに・・・

 

 

以上、歴代Googleエイプリルフールネタでした!

 

 

おわり

 

[Image From]
http://grapee.jp/35646
http://trendnice.com/post-783
http://www.funnel.asia/news/2014/04/01/windmill-19-google-maps-launches-pokemon-challenge/
http://time.com/2886700/google-pokemon/
http://uradoori.com/archives/25203364.html
http://prada-sro.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01
http://blogs.yahoo.co.jp/tapence77/52870580.html
http://takaki2.jugem.jp/?month=200804