ゆきばた

ゆきばたの果てしない戯言

注意!ビジネス勧誘のLINEのIDパターン

 

以前、注意すべきTwitterのビジネス勧誘として

DM(ダイレクトメッセージ)をきっかけに

詐欺まがいの行為をしてくる人々について書きました。

 

blog.yukibata.com

 

今回は、そういったビジネス勧誘の実例を紹介し、

またそういった人々にある特徴があったので書いてみます。

 

f:id:yukibata:20160524231942j:plain

 

この記事の最後に私が名づけた

ビジネス勧誘用LINEのID法則というものを

載せてあります。

 

ネットビジネスというフレーズは、ほぼ怪しい

 

ネットビジネス=裏がある

という関係が成り立つと考えてよいほど

ネットビジネスという単語の信憑性は

限りなくゼロに近いと思うのが私の感想です。

 

f:id:yukibata:20160524230852j:plain

 

まず、ビジネスは儲けるものですから、

これは儲かるなと思ったものはあまり他人には

言わないはずです。

信頼できる友人に「教えてよ」というのならまだしも

「教えてあげますよ」と相手から来ること自体

そもそも理由として成り立ちません。

 

怪しいネットビジネスのキーワード

 

そもそも「ネットビジネス」という単語自体が

怪しさ満点なのですが、

ありふれた言葉を避けるようにして

あたかも新種の手法であることを前面に出してくる

人もいるようです。

 

 ・確実に儲かる

 ・お金を生み出す

 ・独自のビジネスコンテンツ

 ・今までにないノウハウ

 

これらのキーワードも、ネットビジネス同様に

完全なるスルーを決めるべきですね。

 

f:id:yukibata:20160524231107j:plain

 

先日、私のところにDM(ダイレクトメッセージ)が

きました。こんな内容です。

 

オリジナルコンテンツを使ったコピーライティングによって

今までにない確実なビジネスが出来るノウハウを紹介します!

 

もう、、、なんのこっちゃ、、さっぱり・・・

覚えた手の単語、もしくは魅力的に聞こえる単語を

ただひたすら羅列している感が満載です。

 

ライティングに自信があるのなら、

もう少しまともなフレーズで勧誘して欲しい・・・

と、ちょっぴり皮肉に思ってしまいました。。。

 

それ以外の勧誘例

 

私が実際に見たことある勧誘例として

 ・今までに無いモノを仕掛ける事をしてみませんか?

 ・わたしがあなたの人生を変える架け橋になります!

 ・世界に遅れをとっているビジネスをご存知ですか?

 

などがあります。

 

f:id:yukibata:20160524231434j:plain

 

「日本ではまだ知られていないけど、海外では

既に常識となっています。」

などと言って来ると

 

日本では一番乗りなのか!

海外では成功している事例があるのか!

 

と、勘違いしてしまいそうですが、

そんな根拠どこにもありません。

あくまで読み手の想像力を膨らますための言葉です。

 

実態は

 ・ゲーミングアフィリエイト

 ・ポイントサイト系のアフィリエイト

 

など、要するにアフィリエイトなんですね。

紹介して儲けようというお話です。

だから、DMを送ってくる人が必死なわけです。

自分が儲けたいために・・・・

 

怪しいビジネスのLINEのIDの共通点

 

これは、私が調べたり周りを見ていて

「なんとなくこうかな」と思っただけの法則なので、

 もしかしたら、勘違いかもしれません。

 

ビジネス勧誘をしてくる際に

「LINEで繋がりましょう」とか

「詳細はLINEでお話します」といったことが

しばしばあります。

 

その際に共通しているLINEのIDが

 

  @英英英数数数数 (英3字数4字英1字

 

という法則です。

たとえば、

  abc1234z

  xyz2525a

  hdc0123n

といった感じです。(実在しません。確認済。)

きっと裏でそういったツールがあるのでしょう。

 

これを

ビジネス勧誘用LINEの法則 とでも呼びましょうか。

決まったように、このパターンなのです。

 

なのでこういった

 英字3文字数字4文字英字1文字

というフォーマットのLINEのIDには要注意ですね!

 

 

おわり

 

 

[ImageFrom]
http://blog.aarp.org/2015/07/03/mac-attack-and-more-the-latest-in-the-tech-support-scam/
http://masterblogster.com/keyword-suggestion-tools/
http://blog.bazaarvoice.com/2013/09/24/never-ignore-your-customers-qa-with-author-and-ceo-phil-terry/
http://www.signature-reads.com/2015/11/in-memoir-writing-misunderstanding-is-a-matter-of-course/