
ゆきばた

ゆきばたの果てしない戯言

20代最後、残り1週間を目の前にして思うこと

LifeStyle

 

さて、来週末は私の誕生日

現在 29歳 つまり、来週末で30歳になります。

 

30代に突入したからといって

特にカラダに変化がある訳でもなく

考えの問題だけなんだろうけど

 

妙に意識してしまうのは

やはり十の位が1つ増えるというのと

世間で言われる「20代のうちにすべき何とか」

というものが由来しているのだろうと思う。

 

特に意識なんてしなくても

という世間の意見に抗うようや考えをしても

今年のはじめにスノボに行ったとき

最後の1本を滑り降りるとき

「20代ラストか…」なんて思っちゃうあたり

結構意識しちゃってんじゃんという感じですね。

 

なので

もう意識してみることにした

 

f:id:yukibata:20160626184121j:plain

 

就職して7年目

特にお金にも困ることなく

友人関係にも困ることなく

仕事にも困ることなく

やってきた

 

けど後悔というものはどんな生き方をしても

グラスの周りの水滴のように必ずまとわりつく

 

若くして莫大な収入を得た人も

仕事に困って毎日食べるのに必死な人も

誰でも共通して現れるのが

この「20代最後」というフレーズなんだろう

 

たとてどんなに意識しないと思っていたって

29歳と11ヶ月と23時間59分59秒からの

ゆったりと流れるであろう針の動きを

イメージすることなく30歳と1日目の朝を

迎えることはない気がしている。

 

1週間を目の前にしてみて

 

残り1週間で「今しかできないコト」に対して

何をするかについては人それぞれだけど

そんな大それたことは出来ない気がする

事前準備もしてないし

 

今までの人生で

「1週間で何が出来た?」と問いかけるとよく分かる。

おそらく突然の1週間で大きなことを成し遂げるのは

この先の1年間で大きなことをするよりも

はるかに難しい難題なのかもしれない。

 

何をすることに決めたか

 

行き着く先は30代の前後を意識したもの

つまり 感謝と準備

 

感謝

 

1つの区切りとして30歳というものがあるなら

区切りでしか意識できないことをしようと、

今までにお世話になった人に対する感謝

していこうと思う。

 

f:id:yukibata:20160626184307j:plain

 

友人、仕事仲間、行きつけの店のスタッフ

数え始めたらキリがないけど

全員は出来ないかもしれないけど、可能な限り感謝を言う

そして家族も。恐らくこれが1番大切で難しい。

 

「いつもありがとう」と声に出しても良いし

心の中で唱えるのも良し

何か別のことで「ありがとう」というのも良し

ただ1つ条件を付け加えるとしたら

いつもより強めに言うこと。

 

20代の締めくくりと30代の開幕を意識して

今までありがとう、これからもよろしくの意味を込めて放つ。

背景なんて伝えたら相手はきっと「?」なので

念を込めて伝えるのみ。

 

それだけで何が変わるのと思うかもしれないけれど

気持ちを発することで気持ちが軽やかになる。

 

準備

 

「30歳になる前に何をすべきか」を考えるより

「40歳になる前に何をすべきか」を考えたほうが

よりポジティブだと自分が感じる気がする。たぶん。

 

20歳目前の10代のときに

「30歳になる前に何をすべきか」を考えていたか

答えはNO

 

そんな何の準備もしていない状態で

20代で何を成し遂げようとしただろうか

 

f:id:yukibata:20160626184418j:plain

 

もちろん、20代で何もしていないわけではない

たくさん遊んだし、たくさん仕事した

色んなところも行ったし、美味しいものも食べた

でも、目標がなかったのは事実

 

仕事でxxxのプロジェクトを成功させる

これは、目標じゃない。

単なる上手い酒を飲むためのツマミである。

 

ありきたりだけれど

「30代にしたいN個のこと」

を考えていきたい。

 

ただ、1つだけ条件をつける

「20代には無理だったが、30代になら出来る」

という条件

 

イタリアに行きたいとか

バンジージャンプを飛びたいとか

何でも良い。

20代ではそもそもやろうと思っていなかったこと

20代の資金力では出来なかったこと

を30代で達成してやろうと思う。

 

これからの過ごし方

 

そして、これから誕生日まで、

自分の1日を振り返った日記を書いていく。

 

1日ごとの変化なんて微々たるものだけれど

30代になった自分が振り返って意識するように。

 

f:id:yukibata:20160626184611j:plain

 

年下である20代の今の自分が

30代の自分にナメた口を聞こうと思う。

 

 

おわり

 

 

 [ImageFrom]
http://www.greenbookblog.org/2015/12/03/100-day-growth-challenge-can-you-take-it/
http://iag.me/socialmedia/stop-saying-thanks-on-social-media/
http://www.wikihow.com/Prepare-for-a-Race
http://organic-joy.jp/mission/